りきのほぼ日報

テーマに合わせて500〜800字のコラムを書く。もちろん日報なので平日のみの更新。土日のサビ残はしない主義です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/18 映画は開場とともに入場して予告編に備えるべし

普通に諸々疲れた。 書きたいことがなかなか出てこないからコラムのお題決めたったーを使おうと思う。 りっきーさんの次に書くコラムのお題は『予告編』です。縛りとして必ず内容は正統派にしてくださいね。 ということで予告編について書こうと思う。 ただ…

2019/12/12 なぜ「雨も滴るいい男」?

雨は様々な姿を見せる不思議な事象だ。 季節によって違うし、 時間帯によっても違うし、 降水量によっても違う。 なんなら人によって捉え方が違うため現在では400通り以上の呼び方があるそうだ。 僕が雨と聞くとなぜかおしゃれなイメージが湧く。それも大人…

2019/12/11 僕のプライベートは何処?

なんか、全く知らない人と話したい時ってあるよね? 本当に友達でもなんでもない人。別に同年代じゃなくてもいい。おじさんでもおばさんでもいい。誰でもいいから静かに僕の話を聞いて何か文句を言うわけでもない人。 ああ、体調が崩れてきた。 帰りの電車キ…

みなさん、”相談”って出来ますか?

ここ2日仕事が忙しく、ブログの更新をしっかりと忘れてしまった。正直、僕個人としては今日の更新は月曜日だしぬるめの記事を1本書きたいところだ。ただここ数日間僕の中でモヤが晴れないので、今日は真面目にかつ普段より長めに書こうと思う。 僕には悩みが…

2019/12/4 僕の本当の気持ち

本当の気持ちってどこにあるんだろう。 そう考えたことが誰もは一度はあるはず。 僕の中の本当の気持ちは僕の中にしかないと思っていて、誰かの前で言葉にした瞬間からその気持ちは僕の手から離れた無責任な気持ちになると思っている。 抽象的すぎて何を言っ…

2019/12/3 新しい相棒はヌオー

つい先日、10日遅れで僕もガラル地方へ到着した。 僕自身ポケモンを改めて始めたのが3年前。今でもよく覚えている。 「お前、俺と一緒にポケモンマスター目指さないか?」 僕が一番お世話になっている先輩が電通もびっくりするようなフレーズ言い放ち、僕は…

2019/11/25 後輩の成長を感じる時が先輩のいちばんの幸せ

昨日、僕の大学の3キャンパス/計4サークル合同で行われるアカペラライブを見に行った。今回僕は応募していないためお客さんとして参加してきたのだがなかなか面白いものだったので、感想を書き留めたいと思う。 僕の所属するサークルからは全7バンドほど参加…

2019/11/22 リザガモス入りのパーティーにはステロ持ちで対策しろ

最近体力の消耗が桁違いにひどい。 今まではサークル終わりに飲みに行く体力があったし、オールも日常茶飯事だった。練習終わりがどんなに遅かろうと飲みには行ったし、飲みが1番の楽しみだった。ただ最近は練習の半ばで息が上がり、最後の方ではまともにパ…

2019/11/21 下手な嘘はつくもんじゃない

このブログ、今日が6日ぶりの更新となる。 なぜ僕が6日間記事を更新しなかったのか、この6日間僕は何をしていたのか。 今回はその理由について書いていこうと思う。 まずこのブログのコンセプトを思い出していただきたい。 このブログでは平日の出勤/登校日…

2019/11/15 「ほどよくサボる」方向性を間違えたらこうなる

ほどよくサボるのって難しい。 僕は不器用だから良くも悪くも1か100しかできない。世渡りが上手い人のように60〜80の力で物事に取り組むことができない。 手を抜いて楽をしようとすると1どころか0になってしまって何もできない雑魚になってしまう。それなら…

2019/11/14 香水つけてる日ってなんでもできそうな気がする

今朝、僕が出勤する直前になってバカ犬が大暴れをかまし、僕に噛み付いてきたため出発が遅れた。そのため普段乗っている京葉線で東京駅に向かう電車に乗ることができず、嫌々ながら総武線で仕事先まで向かうことになった。僕は持病の影響もあり、電車が苦手…

2019/11/13 友人のススメは大抵当たる

動画コンテンツの最盛期ともいえる現代において、ラジオを聴く機会がどれだけあるだろうか。おそらく僕は、そこら辺の同年代に比べたら比較的ラジオと接して22年間生きてきたと思う。 思えば僕のラジオ歴は10年に差しかかる。 中学生の時に声優がパーソナリ…

2019/11/12 断り方テンプレートを作る企画やりましょう

僕は誘われたご飯を断らない。 いや、断れないのだ。 正直な話、僕は友人にご飯に誘われることが多い。それも大抵がサシで呑む。 僕自身、人と話すことはかなり好きなタチである。そのため、サシ呑みは全くストレスではない。なんなら自分から話を振らないタ…

2019/11/11 真面目な文章はもうヤメだ!

先週の記事を見てふと思ったことがある。 僕、みんなに感謝しすぎじゃね? いや、確かに病んでた時に裏で勇気をくれたり、これまで面倒を見ていた後輩たちの巣立ちをみて感傷的になっていた。それにしても時期が重なったもんだ。えもえものえもな文章しか書…

2019/11/6 後輩であり、友達の君らへ

昨日サークルで学祭ライブがあった。 僕が所属するサークルでは学祭ライブで合計120曲以上を演奏するとてもハードなイベントとなっている。 そして学祭ライブを境に3年生は就職活動に備えて仮引退をする。3年生達は就活を終えた後に次の秋ライブにサークルに…

2019/10/31 諦めの悪い友人達に感謝を込めて

僕は最近友達の大切さをひしひしと感じている。 ちなみに今日はバイト終わりにみんなに声かけて水道橋で飲んできた。実は僕の飲み歩き生活の始まりは水道橋だったりする。思い出深い町だし、いつ行っても楽しい。 水道橋は立ち飲み屋から餃子屋さん、有名な…

2019/10/30 駄文

今日はテーマはない。 なんかテーマ無しにつらつらと文字を綴ってみたい。 といってもテーマ無しに文書を500字書くのは思ったより難しいものだ。せっかくだから、今日の出来事をまとめてみようと思う。 今日は朝の電車でだいぶ削られてしまった。電車内で座…

2019/10/29 誰か身体のむくみを取る方法を教えてください

昨日、約1年ぶりに上野で飲んだ。 僕らは上野が好きだ。だいたい3か月に1回のペースで上野に来てはしっかりベロベロになる。 上野のお酒は特に酔いが回りやすい。レモンサワーやホッピーなどお酒を継ぎ足すごとに酔いがまわる。ホッピーの外が空になる頃には…

2019/10/25 ポツポツ、ザーザー、ゴーゴー

ザーザーと窓に雨が当たる音で今朝は目が覚めた。 どうやら台風が近いらしい。 10月なのにブルッと震える寒さを感じる。 雨の日は普段とは体調が大きく変わる。 これまで人間を21年間やってきたが、今だに雨の日の体調の整え方がわからない。 そんなことを思…

2019/10/24 僕が寝不足な理由

眠い。 今日も昨日も。 僕が寝不足なのには理由が明確なのだ。 1つ目の理由は2日連続で飲み会に参加し、酔っ払った中で帰宅時間も遅かった。 2つ目はこの1ヶ月間、僕は平日は編集部でのアシスタント業務、休日は掛け持ちで働いている飲食店でアルバイトをし…

2019/10/23 垣間見る職業

僕が飲食店でアルバイトを始めて3年半が経つ。 働いていた店舗が潰れたり、社長が逃げてしまったりと紆余曲折はあれど、長い間続けてきた。 店舗は違えど、どの店でもすることは 「お客さんの話を盗み聞き」 である。 飲食店は種類違えど「会話」をしに来る…

2019/10/21 カルピスに居場所はなかった

禁酒期間 5ヶ月と20日。 それもついに今日で解禁となる。 もともとお酒は強い方ではないが、みんなと飲み会の場にいる事が好きだった。 だから毎回欠かさず、週2〜4で飲みにいっていた。 そんな僕を襲ったのが「パニック障害」だった。 自分の心と身体が上手…

2019/10/18 友達のいない僕はサイドン

昨夜、僕はポケモンバトルをしていた。 昨日のバイト終わりに大学時代にお世話になった先輩から、突然ポケモンバトルのお誘いがあったのだ。 僕は第7世代も終盤に差し掛かっている現在のレートにも潜り続けている自他ともに認める「ポケモンマスター」である…

2019/10/17 ピンク色の脳内では日々戦いが繰り広げられている

デイリーポータルZという面白系Webメディアでは、月に約2回ほど『書き出し文学賞』という文章の掴みである冒頭のすばらしさを競う賞が存在する。 主催が面白系メディアだからといって侮ってはいけない。 選考はマジだ。すごい、マジだ。思っているよりも文学…

2019/10/16 寒さと電光飾とピンスポ

寒い。 秋を飛ばして冬になった今日この頃。 東京駅が生活範囲になっている僕は、今年も丸ビルの裏通りの道にイルミネーションが点灯されたのを確認した。 この道のイルミネーションは、有楽町から新丸ビルまで一直線にライトアップされ、毎年とても綺麗だ。…

2019/10/15 いや、このブログって何なのよ

ブログを始めて1週間が経つ。 このブログを見た人たちからしたら「いや、何なのよコレ?」と思う人がだろう。 まず皆さんはこのブログの紹介文を読んだことがあるだろうか。見たことのない人のためにも、まずは見ていただこう。 「テーマに合わせて500〜800…

2019/10/11 今日はサボりじゃない

昨日、頭が痛くて寒気がするなぁと思い体温計で測ってみたところ37.5の熱があった。 平熱が35.5を下回る日も少なくない僕からしたら37.5は重症なのだ。 それに相まって超大型台風19号の接近による気圧の低下が原因で頭が割れそうなほどに痛い。 参ったものだ…

2019/10/10 僕は何の「黒スキニー」を語ることが出来るだろうか

noteで前々からフォローしている菅野有希子さんの代表作に『うつわ界のユニクロ黒スキニー』という記事がある。 note.mu とても面白いのでぜひ一読してもらいたい。 僕自身今まで一切お皿に興味がなかったが一人暮らしをするときは参考にしたいと思ったほど…

2019/10/09 課金ユーザーが伝授するライフハック

Twitterのトレンドを確認したところ「食べログ3.8問題」というワードが...。 食べログで評価が3.8に到達すると、無理矢理3.6に減らされたうえに、店舗側に課金を強いられるとの内容だった。 正直良く聞く話だったので特別驚くことはなかった。ただ食べログ課…

2019/10/8 僕が強くないわけがない

昨日渋谷で行われた安藤裕子×Emi Nakamura QUATTRO MIRAGEに行ってきた。控えめに言って最高だったのだが、今回は目当てのEmi Nakamuraの演奏に触れようと思う。 会場は渋谷CLUBQUATTRO。 場内は満員で、月曜日にも関わらず、客層は30代後半以降の会社終わり…