りきのほぼ日報

テーマに合わせて500〜800字のコラムを書く。もちろん日報なので平日のみの更新。土日のサビ残はしない主義です。

2019/10/16 寒さと電光飾とピンスポ

寒い。

 

秋を飛ばして冬になった今日この頃。

東京駅が生活範囲になっている僕は、今年も丸ビルの裏通りの道にイルミネーションが点灯されたのを確認した。

 

この道のイルミネーションは、有楽町から新丸ビルまで一直線にライトアップされ、毎年とても綺麗だ。

 

東京駅が生活範囲になったのは大学生になってからなので、今年で4回目のライトアップ。

この道はイルミネーションが設置される順番があることを僕は知っている。

 

有楽町を起点として、だいたい週1のペースで次の信号機まで設置されるのだ。

 

そして新丸ビルの道まで到達すると僕は冬を感じる。

 

正直な話、僕は彼女がいた時に2度この道を歩いており、とても楽しかったことを覚えている。この時は周りのイルミネーションが僕らの世界を明るく照らしているようにすら思えた。

 

ところが別れてみたらどうだろう。

イルミネーションはスポットライトに変わったのだ。

ライトアップされたはずの道は僕の周りのカップルを照らし、相手のいない僕を嘲るかのようにピンスポで照らす。

 

彼女がいないだけで晒しあげられている気がするから今ではその道はあまり好きではない。

 

今日は寒い。

たぶん、明日も寒い。