りきのほぼ日報

テーマに合わせて500〜800字のコラムを書く。もちろん日報なので平日のみの更新。土日のサビ残はしない主義です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/11/25 後輩の成長を感じる時が先輩のいちばんの幸せ

昨日、僕の大学の3キャンパス/計4サークル合同で行われるアカペラライブを見に行った。今回僕は応募していないためお客さんとして参加してきたのだがなかなか面白いものだったので、感想を書き留めたいと思う。 僕の所属するサークルからは全7バンドほど参加…

2019/11/22 リザガモス入りのパーティーにはステロ持ちで対策しろ

最近体力の消耗が桁違いにひどい。 今まではサークル終わりに飲みに行く体力があったし、オールも日常茶飯事だった。練習終わりがどんなに遅かろうと飲みには行ったし、飲みが1番の楽しみだった。ただ最近は練習の半ばで息が上がり、最後の方ではまともにパ…

2019/11/21 下手な嘘はつくもんじゃない

このブログ、今日が6日ぶりの更新となる。 なぜ僕が6日間記事を更新しなかったのか、この6日間僕は何をしていたのか。 今回はその理由について書いていこうと思う。 まずこのブログのコンセプトを思い出していただきたい。 このブログでは平日の出勤/登校日…

2019/11/15 「ほどよくサボる」方向性を間違えたらこうなる

ほどよくサボるのって難しい。 僕は不器用だから良くも悪くも1か100しかできない。世渡りが上手い人のように60〜80の力で物事に取り組むことができない。 手を抜いて楽をしようとすると1どころか0になってしまって何もできない雑魚になってしまう。それなら…

2019/11/14 香水つけてる日ってなんでもできそうな気がする

今朝、僕が出勤する直前になってバカ犬が大暴れをかまし、僕に噛み付いてきたため出発が遅れた。そのため普段乗っている京葉線で東京駅に向かう電車に乗ることができず、嫌々ながら総武線で仕事先まで向かうことになった。僕は持病の影響もあり、電車が苦手…

2019/11/13 友人のススメは大抵当たる

動画コンテンツの最盛期ともいえる現代において、ラジオを聴く機会がどれだけあるだろうか。おそらく僕は、そこら辺の同年代に比べたら比較的ラジオと接して22年間生きてきたと思う。 思えば僕のラジオ歴は10年に差しかかる。 中学生の時に声優がパーソナリ…

2019/11/12 断り方テンプレートを作る企画やりましょう

僕は誘われたご飯を断らない。 いや、断れないのだ。 正直な話、僕は友人にご飯に誘われることが多い。それも大抵がサシで呑む。 僕自身、人と話すことはかなり好きなタチである。そのため、サシ呑みは全くストレスではない。なんなら自分から話を振らないタ…

2019/11/11 真面目な文章はもうヤメだ!

先週の記事を見てふと思ったことがある。 僕、みんなに感謝しすぎじゃね? いや、確かに病んでた時に裏で勇気をくれたり、これまで面倒を見ていた後輩たちの巣立ちをみて感傷的になっていた。それにしても時期が重なったもんだ。えもえものえもな文章しか書…

2019/11/6 後輩であり、友達の君らへ

昨日サークルで学祭ライブがあった。 僕が所属するサークルでは学祭ライブで合計120曲以上を演奏するとてもハードなイベントとなっている。 そして学祭ライブを境に3年生は就職活動に備えて仮引退をする。3年生達は就活を終えた後に次の秋ライブにサークルに…