りきのほぼ日報

テーマに合わせて500〜800字のコラムを書く。もちろん日報なので平日のみの更新。土日のサビ残はしない主義です。

みなさん、”相談”って出来ますか?

ここ2日仕事が忙しく、ブログの更新をしっかりと忘れてしまった。正直、僕個人としては今日の更新は月曜日だしぬるめの記事を1本書きたいところだ。ただここ数日間僕の中でモヤが晴れないので、今日は真面目にかつ普段より長めに書こうと思う。

 

僕には悩みがある。これは僕が昔から抱えている根深い悩みだ。

 

僕は ” 相談できない ” のである。

正確には”頼ることはできても相談ができない”のだ。

 

お前1つ前の記事と言ってること違うやんけ

いやいや、お前1つ前の記事で「現代において人への相談は気軽になった。LINE1本ですぐ相談できる。ただその代わりに本当の気持ちが減ってきているのではないだろうか。」とか言ってるやんけ!人に物事を相談するの反対派なんだろ!と思う人もいるだろう。

実際僕は自分の内面のことについては人に相談せずに、自分で答えを出そうとするポリシー(?)を持っている。(この変なこだわりについては1つ前の記事を読んで欲しい) コレに関しては紛れもない事実だ。しかし変なこだわりを持っているせいで、人に相談することができないという悩みを抱えるハメに。いや、むしろこんな変なこだわり持ってたら当たり前か。

 

”頼る”と”相談”の違いって?

僕は上で”頼ることはできても相談ができない”と書いた。この”頼る”と”相談”は似通っているようで根っこの部分が違うと僕は思っている。

 

”頼る”自分が出来ない/出来そうにもないことを他人の力を借りて成し遂げようとすること。

”相談”自分一人でも出来ることを他人を巻き込んで解決しようとすること。

 

だと僕は理解している。

”頼みごと”や、”恋愛相談”などの語法を参考にすると余計わかりやすいかもしれない。

どうだろう。僕の語調からも”相談”への偏見がひしひしと伝わってくることがわかるなw

 

”相談”出来ない人って。。。

僕はよく相談相手に選ばれることがある。もともと人の話を聞くのは得意だし、相談されるのは嫌いじゃない。ただどうしても相談する側にまわった場合、自分の意見が薄れてしまうのではないかという嫌悪感に晒されてしまう。

ただ最近、

”相談できない人って実はめちゃくちゃ寂しい人なんじゃないか”

って思うようになったのだ。

 

僕自身、人生を豊かにしてくれるのは人だと常々思っている。それなりに友達も多いし、気軽に遊びに誘える親友も両の手分くらいはいる。

ただ悩み事を抱えた途端、ギュっと目を瞑り両耳を手で塞いでしまう。そして周りにはたくさんの友達がいるはずなのに、勝手に自分だけの殻に閉じこもり、他人の意見を受け付けない。

なんて惨めで寂しい人間なんだろう。そんな見ざる聞かざるの男になど誰も興味を持たない。そして、時が経つにつれて人は離れていくだろう。

今思えば、元カノとは「お互いに感じ続けていた違和感を相談し合えなかったこと」が原因で別れた。別に未練もクソもないが、もし僕が”相談”出来る人間だったら…と思うと情けなくなる。

 

さあ、僕はどうするべきなんだい!!

学生生活終了まで残り4ヶ月を切った。

僕は確信していることがある。このまま”相談”できない人間のままだといつかは心がパンクしてしまう。僕が大好きな友人たちを失ってしまう。

それだけは絶対に嫌だ。

だから僕は自分に宿題を出そうと思う!

 

【学生最後の宿題】

内容:人に相談できるようになる。

期限:2020年3月31日まで

備考欄:たくさんの友人たちに囲まれた今が最後のチャンスだと思え!今いる友達を失いたくなければいつでも相談できる人間になれ!

 

いや、コレくっそ難しいのよ。

でも相談できるようになりたい。

なんならこの記事を発信することでみんなに(超遠回しに)相談したいって相談してることになるのではなかろうか。

ということで僕はこの記事を”相談”するための第一歩としたい。

 

だからこの記事を見た人たちは気軽に相談に乗ってくれると助かる。まずは僕から相談できるように殻を打ち破る必要性があるけどね。