りきのほぼ日報

テーマに合わせて500〜800字のコラムを書く。もちろん日報なので平日のみの更新。土日のサビ残はしない主義です。

2019/11/12 断り方テンプレートを作る企画やりましょう

僕は誘われたご飯を断らない。

いや、断れないのだ。

 

正直な話、僕は友人にご飯に誘われることが多い。それも大抵がサシで呑む。

 

僕自身、人と話すことはかなり好きなタチである。そのため、サシ呑みは全くストレスではない。なんなら自分から話を振らないタイプの子と呑む時は前々から話題を用意して呑みに臨む。僕はサシ呑みが得意だし、サシ呑みが好きだと思う。

ただ、たまーにそんなにご飯に行きたくない人に誘われることがある。てか、みんなもあるよね?こうゆうの。

僕は別に一緒に呑みたくない人に呑みに誘われた時の断り方がわからない。

上手い断り方が見つからず、どうしたらいいか悩んだ挙句、断れず一緒に呑みに行ってしまう。

 

結果的にいうと僕が場を持たせるから呑み自体はかなり楽しく終わる。

そのかわり他の人との呑みではあり得ないほどの徒労感を感じるのだ。

 

上でも言ったが僕は話を振らないタイプの子とサシ呑みをする場合は話題を用意して呑みに臨む。それこそiPhoneのメモ1ページ分くらいは話題リストを用意して呑みに行き、呑みの2〜3時間の間でうまく話題を消化しつつ、相手の話を掘り下げる。

自分で言うのもなんだが、事前準備がスゴいな。

 

これだけ準備して呑みに行くのは一緒に呑みに行きたくないんじゃない?と思われるかもしれないがそれは全然違う。僕の気分としてはプレゼンの前準備みたいなもので、より良い呑みにするための下地作りなのだ。それにこれだけ準備しても全然気疲れしない。

 

さて、話題を戻すと僕は一緒にいて気疲れする人とは一緒に呑みに行きたくない。

でも断り方がわからない。

断るにしても変に引き伸ばしたりするのが限度なのだ。

だからよくわからない2ヶ月後とかに予定がたってる事が多い。

 

上手い呑みの断り方テンプレートとかないかな?てか作りたいな?とか思いながら明日あまり行きたくない呑みに行ってきます。

 

無念!