りきのほぼ日報

テーマに合わせて500〜800字のコラムを書く。もちろん日報なので平日のみの更新。土日のサビ残はしない主義です。

2019/12/18 映画は開場とともに入場して予告編に備えるべし

普通に諸々疲れた。

書きたいことがなかなか出てこないからコラムのお題決めたったーを使おうと思う。

 

りっきーさんの次に書くコラムのお題は『予告編』です。縛りとして必ず内容は正統派にしてくださいね。

 

ということで予告編について書こうと思う。

ただ1つ問題がある。それは僕自身最近予告編を見ないようにしているのだ。

というのも僕自身体調の関係でしばらく映画を観に行くことができていない。映画館で映画を観なくなってもう半年になる。これまで年間160本以上観ていたこの僕がだ。自分でもびっくりする。

僕は映画館でみる予告編がすごい好きだ。継続的に映画を観続けていると予告編が変わるタイミングにも敏感になるし、ましてや新作の情報は見逃すわけがない。

毎回映画館で新作の予告編を見て次はコレも見に行こうと胸を踊らせるのだ。

 

さてここまで僕の予告編に対する思いを書いてきたが、最近YouTubeで流れてきたお気に入りの予告編がある。

ゴーストバスターズ」だ。

僕は覚えているのだが、約2年ほど前にゴーストバスターズのリメイクが作られた際のファーストトレーラーは不気味な雰囲気を前面に出し、コミカルさが特徴のゴーストバスターズであることを悟られないような工夫が垣間みえていた。その路線は今回にも引き継がれているようだ。ただ今回のゴーストバスターズはホラーというよりかは探検モノ、まるでグーニーズを彷彿させるようなトレーラーとなっている。

 

普段は5秒でスキップする広告も2分間丸々見てしまった。前作のゴーストバスターズでは芸人が声優をやるという珍事により国内では駄作と成り下がった。今作は頼むから芸人声優はやめて本格的なコミカル探検ホラーとしてのゴーストバスターズを見たいものだ。