りきのほぼ日報

テーマに合わせて500〜800字のコラムを書く。もちろん日報なので平日のみの更新。土日のサビ残はしない主義です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/10/31 諦めの悪い友人達に感謝を込めて

僕は最近友達の大切さをひしひしと感じている。 ちなみに今日はバイト終わりにみんなに声かけて水道橋で飲んできた。実は僕の飲み歩き生活の始まりは水道橋だったりする。思い出深い町だし、いつ行っても楽しい。 水道橋は立ち飲み屋から餃子屋さん、有名な…

2019/10/30 駄文

今日はテーマはない。 なんかテーマ無しにつらつらと文字を綴ってみたい。 といってもテーマ無しに文書を500字書くのは思ったより難しいものだ。せっかくだから、今日の出来事をまとめてみようと思う。 今日は朝の電車でだいぶ削られてしまった。電車内で座…

2019/10/29 誰か身体のむくみを取る方法を教えてください

昨日、約1年ぶりに上野で飲んだ。 僕らは上野が好きだ。だいたい3か月に1回のペースで上野に来てはしっかりベロベロになる。 上野のお酒は特に酔いが回りやすい。レモンサワーやホッピーなどお酒を継ぎ足すごとに酔いがまわる。ホッピーの外が空になる頃には…

2019/10/25 ポツポツ、ザーザー、ゴーゴー

ザーザーと窓に雨が当たる音で今朝は目が覚めた。 どうやら台風が近いらしい。 10月なのにブルッと震える寒さを感じる。 雨の日は普段とは体調が大きく変わる。 これまで人間を21年間やってきたが、今だに雨の日の体調の整え方がわからない。 そんなことを思…

2019/10/24 僕が寝不足な理由

眠い。 今日も昨日も。 僕が寝不足なのには理由が明確なのだ。 1つ目の理由は2日連続で飲み会に参加し、酔っ払った中で帰宅時間も遅かった。 2つ目はこの1ヶ月間、僕は平日は編集部でのアシスタント業務、休日は掛け持ちで働いている飲食店でアルバイトをし…

2019/10/23 垣間見る職業

僕が飲食店でアルバイトを始めて3年半が経つ。 働いていた店舗が潰れたり、社長が逃げてしまったりと紆余曲折はあれど、長い間続けてきた。 店舗は違えど、どの店でもすることは 「お客さんの話を盗み聞き」 である。 飲食店は種類違えど「会話」をしに来る…

2019/10/21 カルピスに居場所はなかった

禁酒期間 5ヶ月と20日。 それもついに今日で解禁となる。 もともとお酒は強い方ではないが、みんなと飲み会の場にいる事が好きだった。 だから毎回欠かさず、週2〜4で飲みにいっていた。 そんな僕を襲ったのが「パニック障害」だった。 自分の心と身体が上手…

2019/10/18 友達のいない僕はサイドン

昨夜、僕はポケモンバトルをしていた。 昨日のバイト終わりに大学時代にお世話になった先輩から、突然ポケモンバトルのお誘いがあったのだ。 僕は第7世代も終盤に差し掛かっている現在のレートにも潜り続けている自他ともに認める「ポケモンマスター」である…

2019/10/17 ピンク色の脳内では日々戦いが繰り広げられている

デイリーポータルZという面白系Webメディアでは、月に約2回ほど『書き出し文学賞』という文章の掴みである冒頭のすばらしさを競う賞が存在する。 主催が面白系メディアだからといって侮ってはいけない。 選考はマジだ。すごい、マジだ。思っているよりも文学…

2019/10/16 寒さと電光飾とピンスポ

寒い。 秋を飛ばして冬になった今日この頃。 東京駅が生活範囲になっている僕は、今年も丸ビルの裏通りの道にイルミネーションが点灯されたのを確認した。 この道のイルミネーションは、有楽町から新丸ビルまで一直線にライトアップされ、毎年とても綺麗だ。…

2019/10/15 いや、このブログって何なのよ

ブログを始めて1週間が経つ。 このブログを見た人たちからしたら「いや、何なのよコレ?」と思う人がだろう。 まず皆さんはこのブログの紹介文を読んだことがあるだろうか。見たことのない人のためにも、まずは見ていただこう。 「テーマに合わせて500〜800…

2019/10/11 今日はサボりじゃない

昨日、頭が痛くて寒気がするなぁと思い体温計で測ってみたところ37.5の熱があった。 平熱が35.5を下回る日も少なくない僕からしたら37.5は重症なのだ。 それに相まって超大型台風19号の接近による気圧の低下が原因で頭が割れそうなほどに痛い。 参ったものだ…

2019/10/10 僕は何の「黒スキニー」を語ることが出来るだろうか

noteで前々からフォローしている菅野有希子さんの代表作に『うつわ界のユニクロ黒スキニー』という記事がある。 note.mu とても面白いのでぜひ一読してもらいたい。 僕自身今まで一切お皿に興味がなかったが一人暮らしをするときは参考にしたいと思ったほど…

2019/10/09 課金ユーザーが伝授するライフハック

Twitterのトレンドを確認したところ「食べログ3.8問題」というワードが...。 食べログで評価が3.8に到達すると、無理矢理3.6に減らされたうえに、店舗側に課金を強いられるとの内容だった。 正直良く聞く話だったので特別驚くことはなかった。ただ食べログ課…

2019/10/8 僕が強くないわけがない

昨日渋谷で行われた安藤裕子×Emi Nakamura QUATTRO MIRAGEに行ってきた。控えめに言って最高だったのだが、今回は目当てのEmi Nakamuraの演奏に触れようと思う。 会場は渋谷CLUBQUATTRO。 場内は満員で、月曜日にも関わらず、客層は30代後半以降の会社終わり…

2019/10/07 まとまらない手帳達

僕のかばんは重い。 何が入っているのかとよく聞かれるので、中身をひっくり返すことにする。 かばんの中からは仕事用PCに、飲み水1L、本2冊と手帳が3冊が出できた。 ツッコミ所は多々あれど、目立つところは手帳3冊ではなかろうか。 持っている手帳をみて…