りきのほぼ日報

テーマに合わせて500〜800字のコラムを書く。もちろん日報なので平日のみの更新。土日のサビ残はしない主義です。

2019/10/15 いや、このブログって何なのよ

ブログを始めて1週間が経つ。

このブログを見た人たちからしたら「いや、何なのよコレ?」と思う人がだろう。

 

まず皆さんはこのブログの紹介文を読んだことがあるだろうか。見たことのない人のためにも、まずは見ていただこう。

 

「テーマに合わせて500〜800字のコラムを書く。もちろん日報なので平日のみの更新。土日のサビ残はしない主義です。」

 

 以上、このブログの説明だ。

 

いや、まともに説明しろよというわがままさんのためにもう少し詳しく説明しましょう。

 

このブログは僕の中で2つの意味合いがあると考えている。

その意味合いとは

①500~800字程度で文章をまとめる且つ、文章推敲の練習

②無理なくコンテンツを作り続け、身近な事柄からテーマを見つける練習

の2つである。

 

思ったより考えられているでしょ?

 

ただこのブログを作る際に悩んだことが1つあった。

それは「ブログじゃなくてnoteでよくね?」というもの。 

 

 以前からアカウントを持っており、定期的に投稿しているnoteのほうが記事製作を行ってからすぐに色んな人に見てもらえるのではないか?今さら、はてなブログを始める意味があるのか?

                         

正直な話はじめて1週間経つがはてなブログで良かった点は見当たらない。

 

ただ僕はnoteにはテーマからこだわった記事を集めたいという気持ちが強い。

そのnoteに通勤、通学時間だけで書くこの随筆を掲載するのが気が引けたのだ。

 

ほどよく住み分けはできているが、このブログを書き続けてもSEO等一切気にせずに書くためこのままだと誰にも見てもらえない可能性がある。

 

そこで僕は記事製作が休みの土日にその週の記事の中で出来が良かったものを選び、画像を追加、文章の再推敲を加えてnoteに転載するつもりだ。

                                                                                                                                               今後もブログ、noteの両方で活動をしていこうと思うので気が向いたときに読んでもらえると嬉しい。