りきのほぼ日報

テーマに合わせて500〜800字のコラムを書く。もちろん日報なので平日のみの更新。土日のサビ残はしない主義です。

2019/10/10 僕は何の「黒スキニー」を語ることが出来るだろうか

noteで前々からフォローしている菅野有希子さんの代表作に『うつわ界のユニクロ黒スキニー』という記事がある。

note.mu

とても面白いのでぜひ一読してもらいたい。

僕自身今まで一切お皿に興味がなかったが一人暮らしをするときは参考にしたいと思ったほどである。

 

ただ僕はこの記事の本当の「味噌」は、上品かつ丁寧なお皿の紹介の仕方ではなく、タイトルにあると思っている。

 

「黒スキニー」って表現良すぎないか?

実際、菅野さんの『うつわ界のユニクロ黒スキニー』という記事内容は、ごく一般のSEO記事として書く場合、「失敗しない!はじめてのうつわ選び」とか、「初心者オススメ!使い勝手のいいお皿5選」とかになるだろう。

 

そこをあえて「うつわ界のユニクロ黒スキニー」と称することで、タイトルから興味を引くだけでなく、初心者にわかりやすい内容も含めて、人気を誇る記事となっている。

 

これまで僕もSEO記事製作で初心者向けの記事を書いたことはある。

ただこれほど冒頭から引き込まれる記事はなかなかないと思う。

いつか僕も人に「黒スキニー」を勧められるような素晴らしい記事を書いてみたいと思う(?)