りきのほぼ日報

テーマに合わせて500〜800字のコラムを書く。もちろん日報なので平日のみの更新。土日のサビ残はしない主義です。

2019/11/21 下手な嘘はつくもんじゃない

このブログ、今日が6日ぶりの更新となる。

なぜ僕が6日間記事を更新しなかったのか、この6日間僕は何をしていたのか。

 

今回はその理由について書いていこうと思う。

 

まずこのブログのコンセプトを思い出していただきたい。

このブログでは平日の出勤/登校日に僕が時間を見つけて500〜800字でコラムを書くということをコンセプトとしている。そのため土日だったり、出勤/登校しなければ一切書かないのだ。前の記事が投稿されたのが金曜日。土日を挟んだから2日間書いていないのは理解できる。

では、ここからは残りの3日間について説明しよう。

土日の休みを挟んでいざ月曜日。今日はどんな記事を書こうかなと悩んでいたところ、すごい寝坊をした。起きたら始業時間だった。僕の場合家から職場まで1時間半かかるので絶望的なことは確かだった。

さて、なんて言い訳したものか。

そんな僕が悪知恵を働かせて考え出した答えが

「すいません、目が腫れてしまったので病院に行ったところものもらいと診断されました。医者に本日は大事をとって休んでおくように言われたので今日はお休みさせていただきたいです。」

 

ものもらい!!!!

僕定期的になるから身近な病気を使ったんだけど全く次の日のこと考えてなかったよね。

すると、会社の方から

「水曜日まで休みでいいよ。しっかり治してね!!」

ラッキーだけど、ラッキーじゃない!!!

お金稼げないけど休み嬉しい!!

ということで今日までお休みをいただいていたのでした。

 

なんか下手な嘘はつくもんじゃないなって実感した気がした。

 

ちなみにこの3日間、僕はいっぱい寝てゴロゴロして、友達とパンケーキ食べて昼から酒飲んで過ごしてた。なんなら今日二日酔いで普通に体調悪い。

 

ただいい休みをもらった。今月3日間分稼ぎが減ってしまったが残る日数はお金をいっぱい稼いで湯水のように金を使うって決めてる。

 

今日はリハビリとしてこれくらいにしておこう。